Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

働き方あれこれ

■異動とか
そろそろ次の異動希望を固めろ、と上から言われております。
最速でも来年の7/1ですが、今から希望ポストの空きの探りを入れておくそうな。
ありがたい話なのですが、いかんせん本人のやりたいことがいくつかあって、絞りきれて居ない。
上に上るためには、今の収支管理業務を続けた方がいいんだろうなぁ。ただ、次のステップで本社に行って今の仕事の延長をやるよりは、一旦知識の上乗せとして財務とかアセットとか原価管理とかやりたい。

ただ入社当時からの希望としてはやっぱりアライアンス担当(Wii×フレッツとかの企画とかやってる)行きたいんだよな。
販売業務ラインに戻るならここしか行きたくない・・・。
でも販売ラインに戻ると、二度と事業計画できないだろうしなぁ。

ふむ。

次回の人事面談が10月頭なので、それまでには業務と部署と、なんでそこに行きたいか&今までこんなことやってたから行かせろのストーリーは考えておかないと。

やってることは就活とおんなじなんだよね(笑

■働き方
マインドとして参考にしているのはこの辺です。
http://d.hatena.ne.jp/himazublog/20070408/1175994799
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080802_find_free_time/
ちと極端なきらいもありますがねー。

朝早く会社に行くのはかなり有効です。
私は仕事が溜まり始めると朝方人間になるという珍しい人種です。
7時くらいに会社に行って、遅くとも10時には帰る。
体力がのこっていて、邪魔するヤツ(電話やら飛び込みの調べ物やら)がいないのは早朝しかないわけで、必然的に朝早く行くわけです。
もちろん、本当にやばいときは朝から深夜までいます。
そして疲れて段々朝早くいけなくなります。
よって「溜まり始め」が肝心です。
風邪のひきはじめと同じ。

あとは疲れたらすぐ休む。
ウチの会社は有給が取りやすい会社なので、ちょっと疲れたなーと思ったら、〆切が翌日とかでない限り午前半休とります。
疲れてパフォーマンスが落ちた状態で一日働くのと、リフレッシュして半日働くのと比べると、後者の方が仕事が捗ります。
本当は午後半休の方がいいんだけど、結局だらだら仕事が伸びて帰れなくなることが多いんだよね。


■自分ルール
☆〆切のない仕事の優先順位は下げる。言われるまでやらない。
というか、習慣的に必ず〆切を聞くようにしていて、明確に答えが返ってこないものはやらない。だって〆切聞いたもん。
☆一瞬で終わるものはすぐやる。溜めない。
☆報告・連絡・相談をまめにやる。特に中間報告をこまめにやる。
☆メリットよりもデメリット、ベネフィットよりもリスクを徹底的に洗い出す。
☆ボールは持たない。すぐ投げ返す。
☆人の嫌がる仕事をやる。