Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

トルコ旅行記その2 旅立ち編

旅立ち編
■出発当日の続き
12時のフライトに向け、10時にはチェックインできるように家を8時に出発。
電車の中ではしこしこと職場の上司や先輩、後輩に日程と仕事の引継ぎのメールを。
今回はスマホ(海外ローミング)&PC持参なので連絡つくはずだから大丈夫かなぁとはおもっていたものの、割ときっちりかっちりメール。
今思えば、ここでちゃんとメールしといてよかった・・・。

で、一通り送りきったところで先輩からお叱りのメールが・・・。
連絡が遅いとかではなくて、アウトプットの中身の話で。
うーん、ちゃんと話してすり合わせたつもりだったけど、「つもり」だったか・・・(クリティカルな内容じゃないから許してください、と心で思いつつ謝り侍)
出発前からブルーに。

そんなこんなで空港到着。

今回こそ、今回こそスムーズにチェックイン完了!

で、空港内取り合えずやらないかんと思っていたこと。
■両替
■旅行保険
■スペアの携帯
■パスポートと飛行機のEチケットのコピー

とりあえず旅行保険から。
本来はオンラインの安いやつに入る予定だったのに、時間がなかったため空港内の代理店で(ちなみにクレジットカードについてる旅行保険てどうなんでしょ?)。ちなみに出国手続き後の登場ゲートに向かうとこでもオンライン契約できる端末あった。。。
で、次は携帯。メインはドコモのXperiaなんですが、今回初めて海外に自分の携帯を持っていくこと、スマホは電池がすぐ切れることからガラケーも持参することに。ただし、私の持っているauは機種が国際ローミング対応してないので端末借りることに。
これがあとでよい結果に。
手続きに時間かかるものは終わって、あとはコピーと両替。
コンビニでパスポートとフライトのEチケットをコピーしようとパスポートとEチケットの入ったクリアファイルを取り出そうと。。。

あれ?クリアファイルない。ってかあれに搭乗券入ってたのに!
搭乗時間の30分前にまさかの事態。
やべー出国できずに帰宅か?

とりあえず携帯ショップを探してもなく、忘れ物がないか空港の案内所にも聞く。

うわー、ねえ。

まさかと思い、保険の代理店へ。
あった!
テーブルの上に置き去り。って言うか代理店の人も気付かなかったのかな。。。

そして時間がないのでコピーがとれず・・・。このA4一枚のペラ紙なくしたら終了のお知らせか・・・

でもって残り15分で両替。レート調べずに替えたら3割くらい高いでやんの!1TL(トルコリラ)=50円くらいなのに、成田だと70円!ぼったくりだろ!
しかも血迷って5万円くらい替えたので15000円損した。。。(カードのキャッシングの手数料の方が圧倒的に安い)
アホや。

で、ちょっぱやで出国審査を終え、ファイナルコールの5分前にゲートに到着。

なんとか飛び立ちました。

機内編に続く!