Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

この半年で一番不安だった日その3

で、月曜。


お客様営業再開初日なので運用立会い。


で、朝一でありえないことを言われる。


電受けのねーちゃんから
「電話、キー割着けが使いにくいんで元に戻してください」


・・・。
・・・。
・・・。


おたくの部長了解済みでやってるんですけど・・・。


営業の部課長レベルらしき方からも「いや、この子たちが電話全部取ってるから、業務効率落ちるんですぐ戻して」的なことを。


社内でちゃんと説明しといてくれい・・・、頼んだぢゃないか。


緊急協議。

                                                        • -

しているところで、おととい工事してくれた人到着。
苦笑いしながら電流を確認。「おっかしいなぁ・・・」と。


まぁさくっと直してもらいました。

                                                        • -

で、更に「国際がかけられません」と。
んなアホな!


・・・確かにかけられない。
「こちらはFU●IONです。このサービスをご利用になるには登録が必要です。」
ぬー、つうことはマイラインは登録されてると。
おそらく電話番号が変わったので、FU●IONの機器の設定を書き換えなきゃいけないんだな。つーかそんなことわかんねぇよ。


とりあえずFU●IONに電話してみる。やはり設定が必要らしいが、俺(他キャリアの営業)では対応しかねる、と。当たり前か。
「お客様から全権委任で対応するよう仰せつかっています。」といってみるが、ムダムダムダムダァでした。


やるな。ちゃんと教育してるではないか。
ただ急場の処置にこの対応は、まずいぞ・・・。


で、お客様に説明。FU●IONからそんなこと聞かされてないと。
「すぐ使えるようなら御社に換えますよ♪」
というありがたいお言葉を頂くも、中立的な第3者機関も絡むのですぐに対応するのは厳しい。
結局お客様にFU●IONに電話してもらう。すんません。

                                                      • -

朝一のキー割の件は契約範囲外で別途料金発生する旨を了承してもらった上で、数週間運用してみてそれでもダメなら、別途契約にて対応ということで決着。


慣れだとは思うのですが。


で、他システムの運用も確認できたため、16時完全終了。


直帰しようとお世話になったSEの主査の車で帰る途中、別件でつかまり残業。
俺には心休まる暇がないのか!!!

                                                        • -

本件では色々な部署の人にご迷惑をかけました。
特にSEの方々には技術的な面だけでなくお客様対応でも、ホントに助けてもらいました。
2年目ということで、なんとなく仕事は回せるようになったものの、自分がまだ駆け出しなことを再認識しました。
プライオリティ付け、スケジュール管理、リスクマネジメント、お客様対応、社内調整などさまざまな部分で学ぶことが多く、また反省することの多い案件でした。
次回にむけて大きな肥やしとしたいと思います、ホントに。

                                                        • -

today's music♪ 『coming generation』 speaklow