Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

休日出勤5&この半年で一番不安だった日その2

6,7,8月休日出勤第5弾

昨日の続き。本社にある某財閥系会社の本社移転工事ホンチャン2日目。


いきなりトラブル。
1.モデム用の回線が死んでる。
青ざめる。ありえん。昨日立ち会った意味がない。アホかと、バカかと。


お客さんに報告する→お客さん青ざめる。
どの回線か確認すると、一番プライオリティの低い回線のよう。
月曜の対応でかまわないと。
経理の銀行ダイヤルアップ回線とかじゃなくて良かった・・・。


で、昨日の業者にちゃんと確認取ったのかと確認。
っていうか最初からシナリオ的には「開通できてないんだから朝一で直しに来やがれ!」なので、プレッシャーを掛け捲る。あっさり
「ハイ、明日朝一番で行きます。」
の回答を引き出す。



で、営業の私、PC持参でクライアントレベルから通信確認。サクサク進む。


で、またトラブル
2.オーダー内容が違う。
お客さんのグループ会社が同じフロアに同居してるんだけども、そこは電話をはじめNW機器は自前で用意しています。
で、電話機の設定に来た業者が「聞いてきた内容と違う」といい始める。
つーかその内容は何度も念押しして確認したぞ・・・。


頼むよorz


とりあえずその場は、設定内容をちょっと変えれば良いだけらしいのでそれで開通。

                                                    • -

んで、PBXの接続→設定→試験。
なかなか専用線内線の調子が悪い。ODトランクの設定がちょっとおかしいみたい。
業者に色々直してもらう。が、設定では直らず。
切り分けていくと、結局アースが取れていないため電圧が設定の許容範囲外になってしまってトランクとFRADがかみ合わなかった模様。


で、何とか開通。試験も良好。


そして今日も22:00終了。


どないやねんと。