Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

この半年で一番不安だった日

本社にある某財閥系会社の本社移転工事ホンチャン。


(AM)
午前中は電話の開通工事。
念のため立会いに行ったんだけど、これが正解。
5Fの工事分が、なぜか数回線8階で工事することになっている。


勘弁してくれorz


その場で修正の指示を出し事無きを得る。


で、開通させてみると何回線か銅線が死んでる。
3Fにあるメインの端子盤までは確認できたので、その下部に原因がある。
つまり3〜5Fを縦に繋ぐ線が途中で腐食してるか、断線してるかで電流が通らないと。


んで、つなぎかえをしてみるも何本か断線しているらしくうまくいかない。


予定を大幅にオーバーし、3時間弱で工事完了。

                                                        • -

(PMその1)
飯も食えず一回船橋の事務所に戻る。
どうしても今日中に依頼しなければいけない急な仕事が数件、それと大阪でNW(ATM)の切替があるので万が一に備える。


電車に乗る前に、自分でなくても出来る仕事を少し進めてもらえるようにお願い。


が、戻って各二人すると自分が指示したかった内容と違う・・・。
急いで(ほんとに1分1秒の勝負やってん・・・)修正。各所に電話して謝りまくりながらお願いする。


大阪の切替も無事終了。この工事もお客さんのどうしてものお願いで超短納期。ありえない工期でねじ込んだので、非常に心配だった。めちゃくちゃ調整が大変だったであろう大阪の担当の方にお礼の電話をする。

                                                        • -

(PMその2)
おにぎり食いながら午前中の現場に戻る。
今度はIP-VPNとinternetVPNの切替工事。
アドレスの引継ぎとNW機器の設定。


こちらは非常に順調に進む。


それをしながらお客様の指摘で電源、LAN配線の配置換えをする。
なぜか営業も手伝う。


こんなことしてるから稼働を食うのだろうか・・・と自問自答して見ル。


最終的に22:00過ぎに作業終了。


本番は明日なんだよな・・・。