Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

クリスマスの約束

街はクリスマス一色です。ほんとに。

勉強しようと近くのミスドまで行ったんだけど、店員はサンタ帽被ってるし店内にはクリスマスツリーがどーんと。おまけにBGMはクリスマスソングのメドレー。『last Christmas』『All I want for Chlistmas is you』『クリスマスイブ』『クリスマスキャロルの頃には』・・・もうええっちゅうねん。


実は僕自身はあんまりクリスマスが好きでなく、イベントとしてはあんまり盛り上がらないんですよ。誰にも平等にやってくる、なんて面白くもなんともないじゃない。
だから彼女が居た時も軽くご飯食べてプレゼント交換してさっさと帰ってた記憶しかないなぁ。


で、今年はというと、差し迫った資格試験の勉強に追われててもうイベントどころの騒ぎじゃないっす。分厚い参考書とにらめっこしてるクリスマスになりました。


そんなクリスマスに一つの救いが。
今年も小田和正の『クリスマスの約束』が放映されるとのこと。

この企画は、小田和正
「クリスマスの夜にあなたの曲を歌いたい。よかったら一緒に演奏してくれないだろうか。」
という手紙を山下達郎をはじめとした7組のアーティストに送ったことから始まった。しかし1年目も2年目も想い叶わず、誰一人としてゲスト出演はなかった。
そして3年目の去年、ついに4組のアーティストが彼の想いに応えてステージに上がった。有終の美とするため、かどうかはわからないが、小田和正は番組後に「来年はやめるだろう」とも取れる発言をしていた。

でも4年目は存在した。
今年はどんなアーティストに手紙を書き、誰が出演するんだろう。
どきどきしながら放映を待っている。

                                              • -

today's music♪
ひこうき雲』 荒井由美


初回の『クリスマスの約束』で演奏されたユーミンの曲。
とてもいい演奏だった。

                                              • -

PS.危うくクリスマス二郎を決行するところでした・・・。いや、まぁいいんだけどさ。