Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

無題

芸術は爆発だ」 と岡本太郎は言った。


小学生ぐらいのときは「こいつ頭おかしいんじゃねぇの?」、なんて思ってた。
でも年を重ねて、色々なモノに触れる機会を得てから考えると、これほどシンプルに「創造」を表している言葉はほかにないと思う。


もちろん芸術だってそうだが、学問だって、ビジネスだってなんだって、たとえばふと思いついた明日の面白い過ごし方だって、「創造」はすべて爆発だと思える。


技術や経験やインスピレーション、時にはタイミングという偶然さえもその原料として、化学反応を起こし爆発させる。


世界を変えるような超ど級の爆発もあるだろうし、そのひとの明日の行動を変えるようなちっちゃな爆発もあるだろう。


すべての創造は爆発である。


もしかしたらふと思いついてこのことを書こうと思ったのも、ある種の爆発なのかもしれないなぁ、なんて。

                                                  • -

today's music♪
『ちょ』 B-DUSH

歌詞なんてどーでもいいじゃん!歌なんて、音に気持ちよく乗っかってりゃいいじゃん!的な発想で創られたこの曲。 別にB-DUSHが好きなわけじゃないけど、このチャレンジ精神はイイ!


日本のアーティストが海外で売れない理由のひとつに、歌詞のイケテなさがある。海の向こうの音楽は歌詞では韻を踏むのが常識である。にもかかわらず、日本の方々はムリクリに日本語の歌詞を英語に訳すから、リズムとかが損なわれて陳腐な曲になるのだ。


そう考えると、この『ちょ』、海外で売り出してみたらどうやろ。曲もシンプルで良いし、歌詞は意味なし耳障り重視だからこのままで良いし(笑)