Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

五感

前の日記にも書きましたが、隣の先輩が遅めの夏休みを取って、半月ほどバックパッカーで中米に旅立ちました。
毎年この時期に、半月くらいバックパッカーに行かれるのですが、曰わく、リフレッシュというよりも一年の棚卸しの旅でとても大切にしている時間だそうです。

私自身も経験あるのですが、一人旅、特にバックパッカーの時は、自分と向き合う時間な気がします。
移動時間や食事、就寝時も独りでいることが圧倒的に多く、普段ぼーっとしている私ですら、自分の人生を振り返る時間がかなり長くなるわけです。


特に海外は、知らない町、かつ言葉や習慣が全く違うし、もちろん日本のと違って超安全で時間も精確なわけでなく、私自身は、常にある程度は周りに気を張って注意、観察している気がします。
…つづく