Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

やっと見つけた

探しておりました音源。
YOUTUBEで発見。

バンド名は「バンブー茂」。
「ばんぶかずしげ」でなく「ばんぶーしげる」です。
某中条さんは前者だと勘違いしていたようです。
Vo/keyの卍野タケコさん(すげー名前だ)は現在「にゅわん」というソロプロジェクトで活動されてます。

バンブー茂は既に解散してしまっておりますが、サウンド的にはプログレポップの走りという形容になるんですかね・・・。
クラムボンをもうちょいロックよりにした感じ、というと分かりやすいかなぁ。
↓でご紹介する『赤いキリン』と『音の輪』では、時間差も多少あり、かなり音楽の方向性が違うんので一概には言えないですが。
『赤いキリン』は16分のファンクをベースにした割とロック調な感じ。『音の輪』はグッとエレクトロに。エフェクトの使い方とかにどこかスパングルコールリリラインやトルネード竜巻を感じる。個人的にエフェクトも含めかなり好きな音作り。ギターのオブリも素敵。こういうのクラブでちょろっと掛かってるとセンスの良さを感じるね。

それにしても、初めて聞いたときは声質もあって「あれ?birdの新譜?」と勘違いした私(笑)

ちなみにソロの「にゅわん」は矢野顕子っぽいです。
面白そうなので一回見に行こうかなぁ。
(にゅわんのmy spacehttp://www.myspace.com/nyuwan

ということで、バンブー茂です。


■音の輪
コレはぜひ聞いてみてくだっさい。
http://www.youtube.com/watch?v=pFfJWbnAX7g

■赤いキリン
以前、にゅわん+Couchで演奏したそうです。
こんな曲も演奏するなんて器用だなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=sc1roeT2LWY

                                • -

COUCH関連

そいえばCOUCHがこないだワンマンでカバーした曲を私的メモで。
ハービー・ハンコックの『Rock it!』はイントロのフレーズは有名ですよね。
しかしビデオがキモイwww

Rock it/Herbie Hancock

そしてアル・クーパーの『Jolie』。ってか『Jolie』というと、日本ではSony様のおかげですっかりYOSHIKAのイメージですよね。
どうせなら両方紹介しますか。・・・っと思ったらYOSHIKAのがない。

Jolie/Al Cooper

                                  • -

明日は
Mudy on the 昨晩
avengers in sci-fi
あたり紹介

木村カエラの新譜、『BANZAI』はavengersらしいです。
ってか、聞けばもろavengersです(笑

彼女にしたいジブリ作品のキャラクターランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=831039&media_id=45

いや、フィオでしょ。
紅の豚」は最高ですよ。

そういえばジブリ美術館まだいってないや。

                                                • -

で、
avengers in sci-fiアベンジャーズインサイファイ)」と
Mudy on the 昨晩(ムーディーオンザサクバン)」
を紹介。


まずは「avengers in sci-fi
Gt&Vo,Ba&Vo,Drの3ピースです。
まぁ、ごちゃごちゃ話をするより音源をきいてもらう方がいい気がします。
簡単にまとめてしまうとシューゲイザーニューウェーブ、テクノをガラガラポンした感じです。
ギターのエフェクトの使い方が特徴的、というか「お前幾つつことんねん!」と突っ込みたくなる感じです。

他にもシンセとボコーダーを使ったりしているので、かなりぶっ飛んだ音作りになっています。
Great Adventurethe telephonesのエレクトロ、テクノ面を強化するとこんな感じなのかもしれません。

Homosapiens Experience

NAYUTANIZED

                                        • -

続いて「Mudy on the 昨晩」。
レーベルは9mm Parabellum Bulletやte'らが所属する残響recordです。
残響レコードは台風の目になるのか・・・。

トリプルギター・ベース・ドラムという編成のインストバンドです。

パウゼ

                      • -

ちなみに木村カエラの新曲『BANZAI』はプロデュースと演奏がavengers in sci-fiです。
ついでにどうぞ