Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

飲んだお酒の記録&週末記

1.飲んだお酒の記録
11/28@Bar Locus Solus

■スロージンフィズ(カクテル)
→スロージンとは?
野生のスモモ類であるスローベリー(りんぼくの実)などをジンに漬け込んで作るリキュール


■Roullet(ブランデー、コニャック)
Roullet No.26(1926蒸留)
Roullet No.29(1929蒸留)
Roullet No.45(1945蒸留)

コニャック。
聞きかじりで解説をしますと、コニャックというのはフランスの都市の名前です。
つまり、ブドウ(ユニブラン種)を原料とし、フランスのコニャック市で作られたブランデーの総称が「コニャック」なわけです。
これがアルマニャック市で作られると「アルマニャック」になります。
この二つがブランデーの二大産地です。

で、コニャックの有名どころというと、ヘネシーカミュレミーマルタンが有名ですが・・・飲んだことないんですよ・・・

私が飲んだことがあるコニャックは
ポールジロー
・ジャンフィユー
と、今回のルレー。

どうやら裏口入門的のようです。よくわかりませんが。

また、ブランデーは具体的な年数表記がNGらしく、そこでおなじみの「V.S.O.P」といった表記がなされています。
コレはブランデーの種類によって違うそうですが、大まかに言うと
■VO・・・very old (とても古いブランデー)
■VSO・・・very superior old (とても優れた古いブランデー)
■VSOP・・・very superior old pale (とても優れた古い澄んだブランデー)
■ナポレオンクラス - XOクラス - エクストラクラス
と分けられているようです。ちなみに上→下の順で古いものです。

ちなみにブランデーというお酒は、ブドウだけでなくリンゴや木苺などを原料としたものもあります。前者は「カルヴァドス」、後者は「フランボワーズ」という名前で知られています。


■Lagavulin(スコッチ、アイラ)
Lagavulin Double Matured 1980
Lagavulin Double Matured 1987
Lagavulin Double Matured 1989
Lagavulin 16Y

スコッチ・ウィスキー。その名のとおり原産国はスコットランド
スコッチも産地ごとに大きく味の特徴があります。
(詳しい解説書くのがめんどくさくなったのでまた今度)

                                    • -

2.週末記

28日(土)
朝からどたばたとPODの音作り。
なかなか思い通りになってくれんのぅ。それもまた楽しいんですけど。
で、16時からスタジオ。正直私はかなり出来が悪かった。
今回がPODのスタジオデビューだったんですが、機材変えると音量やらトーンやら気になって集中できない・・・。やっぱ練習前に個人練入って色々確かめとけばよかった。
終わってからは現メンバーになって初の飲み。
あー、まー、私がしょうがないヤツなのは今に始まったことではないのでね。
2時くらいで皆力尽き、タクシーで解散。
私はドラマーのお家で始発まで待機。久々に2D格ゲーやったりして時間を潰しました。

29日(日)
昼まで寝る。
その後起き上がってはみたものの、動く気にならずYoutubeをさまよう。
今日の予定は
iPOD購入
■チャリ購入
■車の修理(シガーソケットが使えない)
だったのですが、どれも今のところ手付かず。
これからとりあえずiPodだけはゲットしに行こうかと。

ちなみにyoutubeではコレにはまってました。

Journey - Open Arms

日産のCM(エルグランドだったかな?)でも有名ですよね。
スティーヴ・ペリーの歌って好きだなー。伸びがあってまっすぐで。

『Open Arms』はマライア・キャリーがカバーしてます。
20代以下にはこっちの方が有名かもしれません。
私も実はマライアが先でしたので。
マライア・キャリーの中でもかなり好きな曲ですね。
というかアルバム『Daydream』はいいと思う。

Mariah Carey - Open Arms

                                        • -

さて、告知2件

1.上原ひろみのチケット譲ります。
12/28@東京国際フォーラムのチケット。
S席、1階41列、47番です。

2.COUCH@渋谷SPUMA
12/23に渋谷のSPUMAでワンマンライブ。
今年も多分ネタが。
一昨年はEW&FのFANTASY、昨年はマイケルのBeat it!をカバー。
って3ピースだぜ!?
個人的にはスティーヴィ・ワンダーがいいです。

というわけでご興味ありましたらご連絡くださいましまし。