Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

漫喫

年間の残業の天井も近いので、アウトプットはそこそこに出しつつ、さっさと帰るモードです。
少しゆっくり休めそう。

というわけで、今日は定時に放り出されました。
そのまままっすぐ帰るのもなんだったので、漫画喫茶へ。
ちなみに私の漫画喫茶の主目的はマッサージチェアだったりするんですが(笑

月マガCapetaBeck)→ヤンジャンカウンタック)→のだめカンタービレ絶望に効く薬
まで読んだところで、なんか新しいのでも読もうかと思いフラフラ。

で、手に取ったのが
Real Clothes

コレ面白い!
百貨店の婦人服売場勤務を通じて、仕事&女に目覚めていく主人公が、恋愛やらなんやら将来に悩むって筋書きなんだけど、服に焦点を絞ってるのが他にあまりなくて斬新だなぁと。
服飾をモチーフにしてる漫画って、他には王様の仕立て屋くらいしか知らないし(未読)。
しかも王様〜は紳士服だしね。

ちなみに私は、基本的にデザイン好きの延長線上で服も好きなんだけれど、自分が着るということに全く興味はなくて服そのものが好きという、ちょっとおかしな感じなんですよね。
体型だったり顔つきだったりetcで、自分が似合う姿が想像できないため、購入する服はものっすごい保守的なデザインのモノが多いんです。
雑誌とかで「コレかっこいいなぁ」と思っても、買ったこととか一切ないなー。

まぁよくある話で、本作の主人公も周りに感化されて垢抜けていくような感じなんですが、ファッションとか外見とかって、どこかで引き金引き忘れると一生無頓着になりますよね。
どっかで「10代で服に金かけられるかどうかで、一生ダサいままか決まる」的なことが書いてありましたが、わが身を振り返り納得(笑

「人を外見で判断しないのは馬鹿だけだ」とか、私もそうおもいますけど、ほんと無頓着だもんなー。
ということで少し考え直そうと思います。
結局今年も車買わないことは決定したので、その分少し服に回そうかなぁ・・・。

全然関係ないですけど、ある筋から肥満を指摘されムカッと来たので、減量にも勤しみたいと思います。
月末月初の歓送迎会で夏からの貯金がリセットしちゃったからな・・・とほほ。

                                      • -

話は全く関係ないところに飛びますが、最近夕食は麺類(ラーメンではなく、そばかうどん)が多いのですが、海浜幕張の駅中の蕎麦屋のうどんは不味すぎる。
とにかく麺が茹で過ぎでコシもへったくれもなく、つゆも醤油じょっぱい!!
会社の食堂のうどんの方がまだマシじゃ・・・。

あー、うまいうどんが食いたい=讃岐行きたい。
次の国内旅行は四国だなー。・・・って鹿児島はいくんですか?

                                        • -

そんなこんなで22時頃帰宅したんですが、あまりにReal Clothsが面白かったんで、近くの古本屋を巡って購入することに。

3件ほど回ったんですが、1,2巻しかゲットできず。
あとは新刊で買うかなぁ。
ただ、オマケが着いてきまして・・・バーテンダーを1〜11巻まで一気買いしてしまいました。
だってそこにあるんだもん!

それにしても一人暮らしを始めて5年目、今まで漫画は買わない(=買い始めるときりがない)ようにしていたんですが、そのタブーを遂に破ってしまった・・・。
置き場がないので、買いすぎないようにしないと。

あー、あとanan買いました・・・。
堀北真希の眼光にやられまして。

過去にも女性向けのファッション雑誌を買ったことは結構あるんですよね・・・個人的にはヘタなグラビア誌より女の子全然かわいいと思う。
じゃなくて、昔出版社を受けようと思っていたことがあって、Men's non-noとnon-noを両方買って色々比べていた時期とかあったんですよ。
レイアウトやキャッチコピーや、どんな記事に何%紙面が割かれているかとか、総頁数に対する広告頁数の割合とか。

すいません、いいわけですね。


ま、そんなこんなで火曜が暮れました。

                                        • -

ちなみに、なんでデザインが好きなのにメーカー行かなかったのかを良く聞かれるんですが、私自身は「モノ」のデザインは出来ないので「コト」のデザインをしようと考えてたんですよね。
コレは某所の受け売りなんですけど(笑

今の会社に入ったのも、通信を引き金にして生活のデザインをしようと思ったわけです。