Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

4連休

土〜火と4連休なんですが、日中は引きこもりっぱなしです。
明日くらいは御茶ノ水にでも行こうかと思ってます。

とりあえず
1.ベース用のDI/プリアンプを見る
一応買うやつは決めてるんですが、試奏してからと思っています。
2.グヤーシュを食べる
神保町のMidnight Sunというお店が昼にグヤーシュ(ハンガリー風シチュー)を出しているそうな。
学生時代にハンガリーに行ってから、安くて美味しいグヤーシュを出す店を探していたので、ぜひ行きたいなぁと思ってます。

あとはどっか良いマッサージ屋でも行ってみようかなぁと思ってます。
タイ式とか興味あるなぁ。

最近ベースばっかし弾いてます。
ギターをおろそかにしているわけではないんですけどねー。楽器さわってる時間は、倍くらいになってるかと。

さて掲題の件、最近洋楽からはちと遠ざかってるので邦楽ばっかしです。
どメジャーは外しております。
(ソイル、秦、安藤、バタ犬はどメジャーに近いですが)

the band apart
いわずもがな。
日本屈指のテクをもち、極上のグルーヴを叩き出すスーパーバンド。
知らないヤツはイモじゃ!(断言!)
顔洗って出直してきやがれ!

still awake

http://jp.youtube.com/watch?v=zo_Oc5TbHO0


Unchain
京都発のバンド。
バンアパもそうですが、ジャンルを適当に形容する言葉が見つからん。
双方ともファンク、ソウル、ジャズ、ボサノヴァのフレイバーをギターロックに上手く融合させた感じですが、Unchainバンアパよりもファンクとかソウル寄りなイメージです。
まぁきいとくれよ。
数年前のまだあまり名も知れ渡っていないころ、ミナミホイールで入場規制が出たという逸材。

movin' my soul

http://jp.youtube.com/watch?v=fqo_cGwh4RM


LEO今井
じわじわと人気が出てきたLEO今井
キモかっこいいスルメソングが目白押し。
ブリティッシュニューウェーブな音に、時に日本人じゃ考え付かないような韻を載せて歌う。
このセンスだけで結構買いだと思う。
ちなみに現在もオックスフォード大の大学院に在学の超インテリ。

東京電燈2(TOKYO LIGHTS 2)

あー、もう出かけられんからまた後ほど!
なんだかんだで今から御茶ノ水です(爆)
誰かあそぼーぜ!

追記は下記の予定【とりあえず動画だけ追加】
INO hidefumi(club jazz/pf)
Madsummer Reminiscence

http://jp.youtube.com/watch?v=pBVkrjma9U0&NR=1

PVはmad summerどころかcrazy winterですけど。

サカナクションエレクトロニカ
三日月サンセット

http://jp.youtube.com/watch?v=44NCobkm-fs
動画が音にディレイしてますが、気にせず・・・。
このトブ感じが大好きだ。

☆SOIL&PIMP SESSIONS (club jazz/pf,trp&sax)
ソイルを知らないヤツもイモです。帰れ(笑
CRUSH!

http://jp.youtube.com/watch?v=BLBivCI4uco

基本的には丈青のpfを前面に出した曲が好きなんだけどね。
だったらJ.A.M聴けよとか言わないで・・・。

fra-foaエモコア
もう、何度も紹介してますfra-foa
何で誰も聴かんねんヴォケェ!!!
いや、しかし、だれぞカラオケでも良いから歌わんかね、fra-foa
マジで。

青白い月

http://jp.youtube.com/watch?v=xSExM4pSzHg


トルネード竜巻プログレポップ)
いや、こちらも何回も紹介してます。
10/8に月見ル君想フ@青山でライブがあります。
ハコの名前、えぇやろ。あ、そこじゃないか。
POP色が強くなりましたが、変拍子の曲もあり実験的な音作りをしているバンドです。
コレもだれかカラオケで歌わんかや。

ことばのすきま

http://jp.youtube.com/watch?v=Mv5A7aTtqQw
恋愛、というものを見事に表現していると想う。


秦基博(POPS)
この声は20年に一人の逸材。
試聴コーナーで10秒聞いて、次の10秒後にはタワレコの袋の中に納まっておりました。
彼のちょっとハスキーな声と、あのハイトーンのビブラートは本当に素晴らしい。

本当は「僕らをつなぐもの」なんだけど、あえてこの曲。

カブトムシ

http://jp.youtube.com/watch?v=2YwYnbeUa-Q
原曲を超える良さがあります。

私、絶賛練習中です(笑


安藤裕子(POPS)
彼女も10年に一度の逸材。
曲によってころころと表情を変えるその声。
全然関係ないけど、蒼井優のイメージソング選べといわれたら、彼女の曲から選曲すると思う。

素敵な曲はたくさんあるんだけど、コレを。
ライブ版じゃないのがいいんだけどな。やはりライブだと色々危ない。

六月十三日、強い雨

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3115378
これ、ハルナあたり歌って見るといいんじゃないかと思う。


Super Butter Dog(ファンク)
惜しくも解散。
惜しすぎる解散。
だからサヨナラColorはここではつかわねー!
また、日本の音楽から大きな星が一つ光を消すのか。

This Y'all, That Y'all(feat.Rhymester

http://jp.youtube.com/watch?v=yFoy-dtuCZI
このタッグは本当最高だな・・・。

                                        • -

結局エチオピアでカレー食って、スキーギアみて終わっちまったよ、御茶ノ水
ベースプリアンプを探すも、どこもサンズアンプしかおいちょらんとはどういうことですか。

最終的には秋葉原のmusicvoxで発見したものの、サウンドハウスより4割高い!!
とりあえず試奏して使えそうだったから、サウンドハウスから注文しまっさ。
初期不良が多いメーカーらしいので心配は心配ですけど。

あとはCDJ触ったりとか、カオシレーターで遊んだりとかしてました。
CDJ欲しいなぁ、でも20万出すならギターだよなー。
PCDJでもいいけど、そもそもノートねぇよ。
だれか買い換える人おりましたら、下取りますんでお声がけをををを。

そして、スキー用具見てたらテンションガン上がりで、スキーシーズンが待ちきれません。完全に失敗しました。