Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

がっかり

ラストフレンズの最終回録り逃したぁぁぁぁぁぁぁぁ。

                                                  • -

たばこ1000円なら税増収4兆か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=523423&media_id=4

そんなこと考えるんじゃなくて、霞ヶ関の皆様におかれましては、財政見直しの為他に優先的にやるべきことを、しっかりやって欲しいものです。

話は斜め上にいきますが、ググるとノンスモーカーにはたばこ増税による、喫煙人口減少、ひいては健康促進という議論があるようです。
が、本当にみんなたばこをやめてしまったらどうなるんだろうか。
単純に経済効果だけで考えた場合、たばこ税が取れなくなると、結構財政的には大きいのだろうか。JTは残念なことにつぶれてしまうかもしれない・・・一応たばこ以外の事業分野もあるけど。

ただ、どうせたばこ税がなくなったところで、どこかが増税される気もする。
すると家計の可処分所得が結局減るかも云々。

妄想は続くが・・・。


P.S
ググったんですが、タバコ税って結構細分化されてるんですね・・・。
すべて国税ってわけでもないようです。
http://www.pref.kagoshima.jp/kurashi-kankyo/zei/aramashi/kurashi/kurasi4.html