Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

しかもなお事態は進行中

なわけもなく暇です。

完全に時が止まっています。

・・・

・・・

・・・

あ、話変わりますが、どなたか要らないノートPCとかございませんでしょうか?
買い替え検討してるので余るとか、使ってないのがあるとかあればお譲り下さい〜。
もちろんタダで、とは申しませんので。

気持ちばかり先走ると足元をすくわれます。

とにかく、どうやったら自分の思い通りになるかを考えよう。

吼えるだけ、吼え返すだけなら犬だってできる。

■目的達成には手段を選ぶな。花はくれてやっても実は必ず奪い取れ。
■費用対効果は必ず考えよう。
■交渉は常にストーリーを考えよう。相手の出方をシミュレートし、同意する振りをして、こちらに巻き取れ。
■短期/中長期のビジョンを持ち、細かいステップに分解し、期限を切れば、必要なことが絶対に見つかる。
win-winのプランを作ろう。
■代替案は常に準備すること。
■徹底的に損得で物事を考えよう。得と判断すれば相手に媚を売ることも辞すな。
■周りの人に反対されないロジックを考えよう(=賛成されなくてもいい。反論させないことが重要)
■周りを巻き込んで連帯責任にしよう。そのためにはうまく仕事を振って責任意識を植え付け、逃げられないようにしよう。
■たとえキライなヤツでも使えるものは何でも使おう。おだて、なだめ、すかし、譲ってでも、最後に実が手に入ればプライドなんて安いもんだ。
■とにかくフォローが大事。失敗してもフォローでリカバリできれば失敗じゃない。
■決してけなすな。できるだけ褒めよう。相手を動機付けるにはどうしたらいいか常に考えろ。
■先ず隗より始めよ。もしくは自分が動かなくても進むように仕向けろ。それすらできないなら出しゃばるのは止めよう。
■忙しいは言い訳にならない。忙しくて出来ない可能性があるなら、代役・代案・延期のプランを先んじて用意すること。
■報告、連絡、相談は欠かすな。逆にそれがあれば何やってもいい。