Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

おつかれ様でした(長いよ)

■Vo.kara
本日ご参加の皆様におかれましては、お疲れ様でした。
私は昨日の飲みすぎがたたり、喉がガラガラで、常にのど飴をなめてました。
やめときゃいいのに小滝橋二郎を食ったため体調も悪化wwww

で、なんだかんだ2時間くらい遅れてしまったわけですが、特に自分の歌にも、皆様の歌にもこれといってコメントはなく。。。すいません。
あの合唱やってたって言う男の方(すいません、名前わかりません)は上手かったなぁ。あのくらい自由に歌えるといい。

えーと、備忘録に何歌ったか。
☆カブトムシ / aiko
☆Free Star / ACIDMAN
式日 / ACIDMAN
ミックスボイス?の練習にこの変の曲はいいんでは?と思い歌って見る。が、存外にkeyが高い。
カブトムシは先日の僕らの音楽秦基博が歌ってたのに影響されました(笑

☆プロローグ / 椿屋四重奏
☆鱗 / 秦基博
Mr.BIG / Just Take My Heart
☆Drifter / キリンジ
☆雨は毛布のように / キリンジ
☆夏の思い出 / ケツメイシ
☆僕らをつなぐもの / 秦基博
Alternative Plan / ELLEGARDEN

今日は練習ということで半分以上初めて歌った曲ですた。


で、上記のとおり体調も芳しくなく、本当は二次会に出ないつもりでしたが、人数の関係で一応参加。
ま、おかげでサッカー(日本代表VSコートジボワール)を中継で見れました。そしてそっちに気が取られて全くしゃべりませんでした。ごめんなさい。

余談ですが、店(カチカチ山)の店員さんがすげー可愛かった。びっくりした。余談ですよ余談。

サッカーが終わった後はCSで音楽番組流してたけど、上原ひろみのライブ特集でした。矢野顕子とコラボしてたけど、音小さくて聞こえん!!
アレはフルボリュームで流せ!!


少し体調が戻ったので、帰りに最寄り駅のバーで久々にArdbegの1975を飲もうと思ったけど、なんとなく断念。気分が乗らないときは辞めるが吉。

で、帰ってきて去年のGWに富良野で買ったワインを飲んでます。
やっぱワインは味がよくわかんね。


閑話休題

Vo.karaですが、ちょっと参加の度合いを落とそうと思います。
って言っても毎月行くとか通しで参加するのを少し控えるくらいのレベルでですが。
理由は簡単で、個人的に長時間あの場で過ごすことで得られることが減ったかなと。ちょっと言い方がドライですが・・・。

いち参加者として、音楽屋としての自分は、「上手くなりたい」というモチベが最も高いので、今のVo.karaでは物足りなくなってきてるのは事実です。別にカラオケがしたいわけでもないんです。
練習手段としてのカラオケはありですが。

とりあえず、回数を重ねてみて、自分のレベルもきわめて普通なことが分かったし、一朝一夕に上手くならないこともわかったし、nakayamaさんとか抜けてからこの人の歌聞いて何か盗みたいっつーのも特段ないし。

フル参加すると半日は潰れてしまうので、時間は結構もったいないかも、なんて思ったりするんですよね。
社会人の時給で換算すると諭吉先生位分くらい得るものがないと費用対効果は赤字だと思ってるので。

参加時間減らす分、楽器や歌の個人練習とか、音楽制作とかに充てて、自分のレベルを向上する方が、今は有意義なんじゃあないかと。

その代わり、バックヤードしては何か考えたいなぁと、なんとなーくおもってます。仕事も少し落ち着きそうなので。
とくにプランはないですが、たとえば上述の自分の抱えてる物足りなさを消化できるパートがあってもいいかなぁとか。
Vo.karaに限らず「音楽レベルを上げる」取組をしたいなぁと。

なんかそんな感じです。


続編で
ぼーっと
音楽との向き合い方についても纏めてみようかと思ってます。

ノシ




和井
1211648640
あー。後半はまさにですよ。

一応最終学歴美大の人間ですが、アートコースの人で自分の作品売って
食ってける人なんて、全学科のひと学年の中で2,3人いたら良い方だと
聞きました。
そしてデザインコースだったあたしは、音楽で言うなれば
スタジオミュージシャンとかエンジニア的な方向からビジュアルのデザインに
関わって食って行っています。


まぁ、それでもやっぱり、皆心の中ではアーティストを夢見るものなんだと
思いますけどね。あたしも例外に漏れずです。(苦笑