Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

飲んだお酒の記録

連休中にバーに行ったことをすっかり忘れていました。
いつもの店です。

ってか一度も店の名前紹介してなかったわ。
Bar LOCUS SOLUS
http://r.tabelog.com/chiba/rstdtl/12002228/

基本的にここで飲んでいます。
スコッチのシングルモルトが中心ですが、幅広く扱ってます。
葉巻もあります。
行きたい人はいつでもご一緒しますよ〜。
って千葉の辺鄙な場所だから人を選びますが。

さて、先日飲んだものは

  • ライオン/ビール

スリランカのビールです。味はしっかりしているので、ゆっくり飲みたいビールですね。

アイリッシュモルトといえば、ブッシュミルズが有名ですが、これはそのボトラーズ(瓶詰め業者が樽ごと買って独自で販売。蒸留所が出す「オフィシャル」と区別するためにこう呼ばれる)。
アイリッシュウィスキーはスコッチと違い、ピートで燻す過程がないので、相対的に生っぽい風味がします。

頼んで、飲んでみて、
「やっぱアイラにしとけばよかった」
と思ったのは秘密。

日付変わってしまいましたが、25日は中秋の名月です。

ちなみに中秋の名月は満月とは限りません。
中秋の名月とは旧暦8月15日のことで、今年は9月25日がそれにあたります。しかし今年の場合、満月は9月27日ですから、今年の中秋の名月は満月の2日前ということになります。

まぁ、薀蓄はさておいて、団子でも食いましょう。

なんか最近の日本は温暖化の影響も相まってか、風流もへったくれもないのが悲しいですね・・・。
今日当たりは割と涼しく、ぎりぎり秋っぽさを感じますが、10年後の中秋の名月は、もはや「秋」と呼べる状況にあるのでしょうか。心配です。
そういえば月見団子といえばススキなイメージですが、ススキって俺の通勤の風景の中に存在しないな。
それもなんか凹む。

最近天気図を見る余裕がないんですが、そろそろ秋雨の時期です。
コレを超えるとようやっと涼しくなってくるのでしょうか。


そんなことを考えながら寝酒の梅酒を飲んでます。
BGMは
Have you ever seen the rain?/C.C.R
The Midnight Special/C.C.R
レイン/MAMALAID RAG
銀の爪/MAMALAID RAG
な感じです。
このあたりは近々「この曲を聞け」で紹介したいと思います。
アレもリアクションがないので、読んでる人いるのか怪しいですが・・・。