Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

この曲を聞け!3

西沢サトシ(ex.rough laugh, speaklow)
個人的に入間の星。
ま、ワタクシは入間「郡」出身のため、関係ないですが。


彼に出会わなければ、多分私はHR/HMの世界から帰ってくることはなかったでしょう。
中3の夏にローカルテレビで彼らの曲を耳にし、必死にCD屋で探しまくった挙句、なんとインディーズだったと知る。
この楽曲のレベルでインディーかよ!と日本の音楽レベルの高さを改めて認識すると共に、楽曲のよさ=セールスでないことも思い知らせてくれた。


10年前の楽曲を今聞いても、時代遅れを感じない。
当時の彼は日本の音楽シーンにとっては、時代を超越した存在だったのかもしれない。


改めて、彼の凄さを噛み締める今日この頃である。


rough laugh時代
1997年7月インディーズレーベルのKSSからのCDデビュー。
若干21歳とは思えない作曲・アレンジセンス、歌詞の世界観を持ち、業界から注目を集める。
その後、ポニーキャニオンに移籍して、1999年メジャーデビュー。ドラマ「らせん」の主題歌タイアップを獲得するもセールスは振るわず、2001年に活動休止。


speaklow時代
渡豪を経て2003年にワンパーソンユニット「speaklow」にて活動を再開。1stminiAlbumで打ち込みと生楽器を融合させ、彼の従来の楽曲とは違った面を見せる。


現在は「西沢サトシ」名義で活動中。
絶賛放映中のAOKIのCMでRAGFAIRが歌う「夏風便り」を提供。
自身もライブ活動中。


My Space.comで西沢サトシの楽曲が聴けます。
http://www.myspace.com/nishizawasatoshi
rough laugh

  • Mr.Sの大いなる誤算
  • WeekendのJazzman達へ(イチオシ)
  • ナイーフ・アート


sleaklow

  • Child Philosophy(イチオシ)


フックのある歌詞、優れたアレンジがいいです。



cymbals
1997年結成、2003年解散。
ゲームのギターフリークスに1stAlumから「Show Buisiness」「RALLY」が収録されている。


バンドコンセプトは
「かわいくっていじわるな感じのバンド。ただしパンク」。
1stは正にこのコンセプトどおりの小悪魔ポップ+パンクの楽曲を聞かせてくれる。
が、その後はアルバムによって全く違う方向性を聞かせてくれる。時期と共に変化し続けるバンドであった。
これを迷走ととるか、進化ととるかは人それぞれであるが、個人的にはそのときどきのかっこよさがあり、どれも捨てがたいものである。
総括すると1st〜2ndはキュートかつパンキッシュなサウンド、3rdはピコピコサウンド+ストリングス、4thはJazzyなアレンジです。


またインストの楽曲にも定評があり、素敵なサウンドメイキングの一端をかいま見せる。


それにしてもRALLYなんかは、8年前の楽曲であるが、チャットモンチーと比べたって色あせしない。それどころかさらに洗練されている。


あと暴力的にまででかいベースサウンドが個人的には好きです。
この当たり東京事変の亀田さんみたいです。同じ学校だから?



1st(That's Entertainment )より

  • RALLY

http://www.youtube.com/watch?v=qQF9mRHn_X4

  • My Brave Face

http://www.youtube.com/watch?v=K9xOuM4FmoM


2nd(Mr.Noone Special)より

http://www.youtube.com/watch?v=lNu0j9pGyfU


3rd(sine)より

  • Wingspan

http://www.youtube.com/watch?v=lNu0j9pGyfU


4th(Love Thing)より

http://www.youtube.com/watch?v=rwUdH036LEM

  • Love Thing

http://www.youtube.com/watch?v=XedvzTKsmsQ


行ってきました。

前日にとみー氏とO川氏で場所をとってくれたおかげで、とても良い場所で見られました。
音の遅れから考えると、多分打ち上げ場所から300mくらいじゃないかと思います。

さて、15〜16人くらい座れるシートに、色々あって7人という我々。
流石に顰蹙を買うのを恐れて、見ず知らずの方にもシートを開放。
なんていい人(チキン)なんだ、俺達。
女の子にも座らせてあげたので、果敢に話しかける人がいましたが、18歳って・・・ムリですよ。

それにしても、花火を見ると
「あー、もう盆だよ。っていうか夏が終わるわ」
って気分になりますね。
華の散り際に、一抹の哀愁を感じてしまいました。

この日記を書いている間も、外で蝉が頑張って鳴いております。

夏、夏ですね。


最後に・・・昨日は、正直飲み過ぎました。
未だに胃がむかむかしております。
ぐふぅ。




あっきー
1186526400
初めて知ってるアーティストが出てきた・・・。
rough laughは和尚に教えられて聴いたはず。
誰がために鐘は鳴る」しか知らないけど。

cymbalsは大好きだった。
ベストも名曲ぞろいで。