Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

JAPAN COUNTDOWN

なんか高校時代の後輩がblogでジャパカン批評をしてるので、対抗しようかとw


というか、多少気になった内容や曲をPickUpするだけですが。
ちょっと定期更新の癖もつけるためにやります!
随時テンプレも考えてみようかと。
んでは。


From Top40 Chart
28位 つばき/スタイル
←ここ数年、じわじわとギターロック(ポップ)が台頭してますが、ポストバンプアジカン、アシッドマン世代のバンドでは?ちなみにFREE NOTEやアンダーグラフもこの括りかと。


27位 mihimaru GT /Love is・・・
←意外とメロが良かった。


26位 RAMRIDER/ベッドルームディスコ
←11月についに1stFULLAlbumが出ます。絶対キマス。今年イチオシ。


24位 アンジェラ・アキ/HOME
←1st impressionは見た目。PULPのJarvis Cockerを女にした!みたいな印象が。


23位 the pillows/ノンフィクション



これより上位には特にないかな・・・
強いて言えば


7位 SHAKALABBITS/Ladybug
←イメージよりかなりPOPよりですよね。


4位 NANA starring MIKA NAKAJIMA/GRAMOROUS SKY
←先週1位。先週は1位2位がNANAで占められてました。ホント日本のチャートもこれだからクズなわけで。一曲丸々聞く機会はないのですが、サビ入りのドラムのリズムが引っかかります。譜面でたら見てみっか。



From Album Chart
10位 ハナレグミ/hana-uta
←言わずと知れた元スーパーバタードッグの永積タカシのソロユニット。
今度はクラムボン原田郁子Polarisオオヤユウスケと「ohana」というユニットを結成。来春アルバムリリース予定。恐ろしいこっちゃ。


8位 徳永英明/VOCALIST


1位 山下達郎 - ソノリテ
←素直に欲しい。ほんとに曲がいいです。


Album UpComing
サザンオールスターズ/キラーストリート
←嫌いではないんですが、サザンの良さが私にはわかりません。


DEPAPEPE/Hi!Mode!!
かなり好きです。同じ日の放映だったフジの「MUSICFAIR21」に出てました。みちゃいました。1stまだ買ってない・・・。


POLYSICS/Now is the time!
ポリシックスも最近全然チェックしてない。スピッツのカバーアルバム『一期一会』の『チェリー』はブッ飛びでした。


その他
木村カエラ/BEAT
←奥田民夫と組んで作った曲です。結構イイですね。
木村カエラのポジション的には椎名林檎矢井田瞳が各々マニアックな方向に進んで、ぽっかり空いてしまった穴を埋めて行きそうですね。
出始めの大塚愛をみたときは、彼女がその穴埋めるかと思ってましたが、いまやそう考えたこと自体が恥ずかしい。


坂本龍一/05
←プチ教授ファンとしては要チェック。でもホワイトバンドつけて出てくるあたり、ちょっと嫌。


Grapevine/放浪フリーク
←今のギターロックのバンドの走りはこのバンド辺りじゃないでしょうか。


東京事変
バンドメンバー変わったんですね。ギターの昼(晝)海幹音(“ひらまみきお”と読むんです)とkeyのヒイズミマサユ機(From PE'Z)が脱退して、新たに補充。


宇多田ヒカル
アメリカでスッコケテの日本復帰第一弾『Be My Last』。
こいつでかなり今後が左右されるでしょう。もちろん今後もイイ曲は書くと思いますが、セールス的には岐路になるんじゃーないですか?


以上。初回なので書きすぎました。