Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

少女漫画

今日は同期とふぐをつつく会。
ふぐちり食うのもふぐ刺し食うのも、ひれ酒も白子も初体験。
おいしかったよーーーーー。

恍惚の中、つつく会は終了。
まったりボーリングをして捌ける。
明日早朝集合でスノボにいくので、自分ひとり漫喫オール。




今回は「Media Cafe Popeye 新宿店」をチョイス。
広いし、綺麗で清潔だし、なによりシャワーが無料というのがポイント!!
学生時代の旅行でもホテルに泊まらずポパイに泊まってたなぁ・・・(笑)

で、ワタクシいつも満喫に来てすることがあります。



それは少女漫画を読むこと。普段はなかなか読む機会がないので。



・・・引くな!
「23歳♂が読むな!」とか言うな!
お前だって『あさりちゃん』とか『ちびまるこちゃん』位読んだことあるだろ!!
それでも文句のあるやつぁ読んでみてから言え!


本日は『彼氏彼女の事情』の新めの巻と『ハチミツとクローバー』を一気読み。


いやーいつも思うけどこんなもん読んで育ったら男と女の価値観って全然違うわけだよな・・・。
宮台真司とかもいうけど、少年漫画って冒険モノとか勧善懲悪モノとかで、わかりやすい。更に「ありえない」世界設定が多い、超人的だったりとか。まぁ代表的なのは『ドラゴンボール』とかだよね。
それに対して少女漫画は、わりとありがちなシチュエーションで人間関係を中心に画いている。その人間関係は多くの場合恋愛だったりするわけだけど、そこには友達や家族との関係も複雑に画かれていたりする。

つまり決定的に両者は違う。よってどちらに恩恵を受けたかで考え方もてんで違うものになってしまうわけだ。


でも俺は片一方の見方にとらわれたくない。いろんな角度でモノが見たい。
だから少女マンガも読む。

                                                                              • -

とある面接で自分の人生を一言で表すならば、と聞かれてこう答えた。


「サンプリングです。」


とにかく雑多にいろんなものを見たい、触れたい、聞きたい、経験したい。
一生なんて一度しかない。出来ることも限られてる。
だったら何でもやりたい。無茶もしたい。会社だって変わってみたい。色んな人と知り合いたい。色んな子と付き合いたいし、寝たい。


いろんなモノに手を出しすぎてるし、人に誇れるほど何か出来るわけじゃない。
おまけに信念なんかない。周りから見ればダメに映るかもしれない。


でも新しいことを求めるのは止められない。
誰よりも広い世界を手に入れたい。
そしていつか自分の世界を表現できるような、そんな力を手に入れたい。


つかめそうでつかめない。形がありそうでやっぱりないのかもしれない。
雲のような話。