Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

新名所誕生!?

まぁどーせ一日たいしたことないだろ、と思って一日フライング。
これを書いてるのは11/30です。


今日(11/30)、とあるNW機器メーカのセミナーのために六本木に行ってきました。いつも千葉の船橋に閉じ込められている私、久々にギロッポンなどという盛り場に出没したこともあり、直帰をいいことに方々を散歩することにしました。


とりあえずヒルズ近辺をうろついていたのですが、ふとウチの会社が何をトチ狂ったのか外苑前でカフェを始めたことを思い出し、冷やかしに行くことにしました。


さて、散歩好きのワタクシ。まさか電車で行くはずもありません。
まずは首都高三号線沿いを渋谷方面へテクテク。
この辺りは美味しそうなお店が軒を連ねてます。
いい感じのbarとかレストランがそこかしこに。
通るたびに入りたい衝動に駆られるも、独りであることと財布の中身の薄さに、毎回泣く泣く素通りしております。



で、富士フィルムの本社まできたら脇道に。
ちょっとここのポールスミスでウィンドウショッピング。
似合わないし、買うお金もないので正に見るだけ。



そしてBlue Noteの前を通り過ぎ・・・てから戻ってリーフレットをゲット。
根津美術館から表参道方面へ。
あとは青山通りをひたすら外苑前に向かって歩くだけ。


さぁ、たどり着きました。
其の名も


「Cafe growna growna TOKYO」


名前はがんばってますね。ウチの会社色が消えてます。
なんというか、JRで言うなら「ルミネ」みたいな。
割と外観は綺麗ですねぇ。


とりあえず入ってみました。


全体は白で統一されてます。
椅子もソファも壁も、食器も白。
そして、なぜか馬鹿でかい花が一輪挿しで。


悪くないんだけど、悪くないんだけど、




どこかダサい






兎に角、ラテを頼んでソファ席へ。





あれ?

なんかソファと机の高さのバランスおかしくね??




感想:
あんま居心地よくない。
やっぱり見渡す限り白ってなんか落ち着かないねぇ。
あと隣にインテリアショップ「hhstyle.com」併設なんだけど、なんかこう、同居させたときのフロア全体のレイアウトのバランスが悪い感じがする。
そして極め付けに「IP ZONE AOYAMA」と題した映像空間。ミスマッチ過ぎます。


白を貴重とした無機質な感じと、映像空間を同居させることで近未来的な雰囲気を伝えたいのか知らんけど、なんとなくチグハグ。
あと最近の店内に他社スペースを設けてるカフェ(例:スタバ+新生銀行、CAFE+旅行代理店)を追っかけてるのかもしれないけど、ここはイマイチ同居させてることに意味がないよーな気が。別に相乗効果生まないし。



結論的に、なんつーか空間の造り方が下手かも。
だいたい白一色で落ち着かない→寛げないカフェは意味がなーーーい!
相変わらずウチの会社ってやることはいまいちイケてないというか、なんか違うというか、break throughしないのぅ。



まぁ気になった方はこちらから

                                          • -

げ、今調べたらここ隈研吾が外装デザインしてるじゃあありませんか。


正にイイモノ集めてもイイモノにはならないという典型ですな。レアル・マドリードみたい・・・。

                                          • -

today's music♪
『Point Of View Point』 CORNELIUS
こんな曲が似合うCafeにしたいのかな??

どーせならもっとアバンギャルドGreat Adventureとか流せるようにしちゃえば!?