売れるためのコツ
とは何ぞや? と考える。
最初に断っておきます。仕事の話ではありません。
今日はやや仕事を残しつつも「明日でいっか」と無理やり結論付け、5時半ダッシュで会社を出て下北にライブ見に行きました。
イベントライブで出演は3バンド。
そしてイベントを主催するバンドはトリ。
・・・あのさ、最初のバンドが終わったら客の1/4が帰るってどゆこと??
しかもほぼ全員女。
ちゃんと引き止めるような企画とか、進行とか考えなさいな。
だから巧いのにいつまで経ってもどーんと売れないのじゃよ。
でも、とりあえず見てもらえないまま帰られるのは最悪。
ぜんぜん底辺が広がっていかないじゃん。
CLUBQUEが満員(パンパンでひどかった)だったのに、もったいなさ過ぎるっす。
イベントライブは対バンから動員奪うのもひとつの目的なのにさぁ。
ちなみに件のこのライブは、TTE(the TOKYO EVENING) Vol.4。
出演アーティストは、出順に
でした。
まぁ確かに、売れることが至上命題なのかどうかはよくわからないさ。今の日本のいわゆる売れ筋の音楽は、完全に消費財と化してる。ここに同一線上で並べられるのは本望じゃないのかもしれない。そう思って自らドロップアウトした人もたくさんいるわけだけど。