Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

売れるためのコツ

とは何ぞや? と考える。
最初に断っておきます。仕事の話ではありません。




今日はやや仕事を残しつつも「明日でいっか」と無理やり結論付け、5時半ダッシュで会社を出て下北にライブ見に行きました。


ベントライブで出演は3バンド。
そしてイベントを主催するバンドはトリ。



・・・あのさ、最初のバンドが終わったら客の1/4が帰るってどゆこと??
しかもほぼ全員女。



ちゃんと引き止めるような企画とか、進行とか考えなさいな。
だから巧いのにいつまで経ってもどーんと売れないのじゃよ。



でも、とりあえず見てもらえないまま帰られるのは最悪。
ぜんぜん底辺が広がっていかないじゃん。
CLUBQUEが満員(パンパンでひどかった)だったのに、もったいなさ過ぎるっす。
ベントライブは対バンから動員奪うのもひとつの目的なのにさぁ。



ちなみに件のこのライブは、TTE(the TOKYO EVENING) Vol.4。
出演アーティストは、出順に

Caravan
櫛引彩香
COUCH

でした。



まぁ確かに、売れることが至上命題なのかどうかはよくわからないさ。今の日本のいわゆる売れ筋の音楽は、完全に消費財と化してる。ここに同一線上で並べられるのは本望じゃないのかもしれない。そう思って自らドロップアウトした人もたくさんいるわけだけど。