Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

ド●モとK●●I

ド●モのSPモードでのPPTP接続って、できないのが仕様なのかよ!!二時間くらい悩んだじゃんか!
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/20100909_392226.html

mopera Uならできるとか意味わからん!納得しがたい。

ちなみに自宅のネット回線は、わけあってK●●Iなのですが、レンタルルータ必須かつルータ機能オフにしてブリッジ接続はすることが出来ない仕様!
さらにルータのWANポートのMacアドレスで認証しているらしく、基本的に市販ルータを下部においてセッション張らせることができねえと・・・
いいつつ市販ルータにMacアドレスを書き換える設定があったので、それを使ってレンタルルータのMacアドレスに書き換えて使ってはいますが・・・。
まさかブリッジ接続できない逃しようとは自由度低い。ビジネスユーザが使わない想定なんだろな。

昨日の日記の続き。
やっぱり別のネットワークからは無事接続確認できました。ということでSPモードが原因なことが確定。うーん、mopera Uとの併用を考えるか・・・結構料金差あるのかな?
あとはほったらかしてあるfonルータを設定してみて、外でどれだけ繋がるか確認してみようかな。
iPhoneユーザにはただで配ってるくらいだからそこそこAPあるんじゃないかと勝手に期待している。

と、いうわけでSEではないネットワークやさんの戯言はいったんおしまい。
中の人以外にはちんぷかんぷんだったろうな・・・