Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

随想、本日のお買上

寝れなくなるのでメモ書き

1.本日のお買上
タワレコのポイント倍キャンペーンが最終日なので、買いそびれたものをゲットしに。

the space of the sense/Unchain
departure/Unchain
キラキラジブリ/V.A
Example/FROG

居ても立ってもいられずUnchainのミニアルバムを購入。
フルアルバムは津田沼にはなかった・・・。
キラキラジブリHALFBYとWorld's End Girlfriend with 湯川潮音が聴きたくて購入。ちとデデマウスもきになるが。
FROGはCymbalsの沖井さんのソロプロジェクト。


2.金言
挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。
何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです。

野茂英雄MLB


3.小島秀夫
にっくき(笑)岡田准一J-WAVEで番組を持っているのですが、本日のゲストはMetal Gearの産みの親、小島秀夫
テーマは「ゲームは映画を超えられるか」。

小島秀夫のクリエーターとしての考え方は本当に素晴らしい。
ゲームというメディアの特性を上手くつかんで、一歩先一歩先に可能性を押し広げている。
特に「ゲームをこういう方向に持って行きたい」というディレクションが非常に明確。
こういう頭の整理が出来る人になりたいな。

私の仕事が出来る人像は、何かを成し遂げるための情熱と何をすればいいかを明確に出来るthe整理学を持った人なのです。
何をやるかによって発想力だったり、文章力だったりはプラスアルファで必要ですが、この二つは最低限持っていないといけないと思う。

4.自戒
外的要因(与えられた環境)に対して、リアクションすることでのみしか自分は成長しないんだなー。
自立/自律できてないんだと思う。
過去を振り返っても、誰かから求められることは出来るけど、自分で自分に課している目標(資格とか)は達成できてないもんな。

ということは楽できる環境に行ってしまうと、埋もれるということだ。
ウムム。常に苦労を身にまとえということか・・・禿げるな。

しかし、ホント病的なまでにサボり性だからなー。
ただ、個人的な美学として、将棋でたとえるなら、いかにシンプルに美しく、手数を掛けずに詰めるか、を追求してるから、そういうことは好きなんだろうなと思う。
機能美大好き人間ということなのかもしれない。

あとは出来ることならポリシーとかプライドとか、そういう一銭にもならないものは捨て去って、損得と興味だけで選択・判断したい。

プライドやポリシーがくだらないものだとは決して思わないが、何か足かせのように感じるし、そういったもので一歩踏み出すのを躊躇ったり足元を掬われたりしたくない。
判断基準はシンプルなほうがいい。


人生の無駄、というか糊代みたいな部分は趣味の音楽とかで十分だ。

芸術は無駄から生まれる。無駄というと悪い意味になってしまうが、無駄のない人生などはあり得ない。したがって芸術のない人生もありえない。
そして決して回り道が無駄ではないと同じく、芸術は人生を彩るばかりか、人生の意味をも授けてくれる。


日常で少しでも自分を開放すること。
スキーやバスケやギターや歌の瞬間瞬間で得られる、あの世界と一体になって融けていく快感は何者にも替えがたい。
クスリはやったことがないですが、トブってこういう感覚に似ているんじゃないかと思う。

も少し仕事でも肉体と精神を抑圧から開放してあげたいんだよなぁ。
笑い話じゃなくいけど、本当に職場で前身攣りそうになったことがあるんですわ。ありえないくらい全身に力が入ってる。
音楽聴きながら仕事したいんだけど、無理だしなぁ。
たぶん3倍仕事できると思う。
でも、絶対今の3倍の量の仕事こなすんじゃなくて、1/3の時間で今と変わらない量の仕事こなして2/3時間別のことしてる気がするけど(笑

                    • -

追記

キャロル・キングが単独来日するけど、オーチャードホールのS席16800円は高すぎだろ!!
でも行きたいな。もう来ないだろうし。