Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

昨日から今日に掛けてのメモ

■発声
1.ハミングしている時の響きと息の抜け方(特に鼻)を基準にする。
2.鼻を中心に眉間〜上唇を意識して響かせるイメージ。
3.胸周りの響きを大事に。
4.上半身や喉に力を入れてしまうと、響きが失われるので注意
5.音圧のコントロールは腹筋で

昨日からの話をざくっと纏めるとこんな感じ?
⇒めぐ兄、和井さん

自分の目指すべき声質というのも考えないとなー。

っていうかコーラス(合唱とかアカペラとか)やりたい。

■機材
YAMAHA MWシリーズ
オーディオインターフェース付ミキサー
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudio/mwc/

現行シリーズの一個前のを持っているのですが、エフェクトが付いてないんだよなー。
やっぱ仮歌取るのにリバーブないと不便だ。

と、今日初めてボーカルにPAでエフェクトを掛けて思った(遅)

■メロディー
今日実家に戻る車の中では絶好調だったなー。
4曲くらいはAメロ〜サビまでできたもんなー。
ただ、運転中のため録音は無論出来ず。
意味なし。

ただ、きっかけと曲のイメージ(主にリズムと「こんな感じで」)があればザクッとワンコーラスは出来るなー。

少し睡眠時間削って録音してみるかー。

■ギター
すいません。練習します。ごめんなさい。

                                        • -

■PCまわり
ストレージ用にLAN接続ののHDDを転がしてるんですが、録り貯めた番組を整理するために一気に30Gほど転送しようとしてあまりの転送速度の遅さに愕然。
もはや100Base/Tの時代は終了か、などとひとりごちてみたり。
今後の宅録環境も見据えてFireWire積むか・・・。