Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

『こまねこ』見に、文化庁メディア芸術祭行ってきたよ

文化庁メディア芸術祭
http://media-arts.cocolog-nifty.com/festival2006/
今日まで恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館で開かれていました。
ちなみに私が行ったのは昨日。
こまねこ』見るのが主目的でした。関東の映画館では全部上映が終わっちまってたんですわ。
12:05上映開始で、11:45に現地着したら「整理券の配布は終わりました〜」と。
まじかー!と思い「立ち見できまっか?」と聞くと「できまへん」とつれないお答え。
それでも一縷の望みを繋いで整理券組の後ろに並んでみたんですが、
アッサリ入れてくれました(笑)
はじめからそう言え!!


こまねこ』は
「これ、本当にコマ撮りなのか・・・スゲェ」と思うほどのクオリティの高さでした。


で、終わった後は展示会場をふらふらと見て回りました。
かなり面白かったです。
特に個人的に面白いなーと思ったのは、

  • 『しゃべる!DSお料理ナビ』・・・OK!というだけで先に進む、インタラクティブなアイディアが秀逸。DSというお手軽さも◎。wiiと並んで任天堂の現行機種はとっても面白い!
  • 『日本再発見マップ』
  • 『Cell_雀 ver3.00』
  • 蟲師』(大友克洋の実写版の方。アニメも入選)
  • 『新鬼武者 DAWN of DREAMS』・・・映像がスゲェ。PS3はこんななのか!
  • 『パソコンで作るペーパークラフト

といったあたりでした。


NTTのNS研が取り組んでいた展示もいくつか展示されていましたよ。


全体を通してとてもいい刺激になりました。
ネットワークや通信の技術革新の一歩目はコミュニケーションだったので、次はインタラクティブが来そうですね。
来年もこよーっと。