Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

合田経郎

昨日のトップランナーでNHKBSのキャラクターである「どーもくん」の生みの親、人形アニメーターの合田経郎さんを特集してました。
合田さんはどーもくんのほかにも、宇多田ヒカルがみんなの歌に提供した「ぼくはくま」のまくまくんなどをキャラクター作りから映像作品までを作っておる方です。

個人的にどーもくんはかなり好きなんですが、放送の中で紹介されていた「こまねこ」がヤバイくらいにかわいい!
1時間ものが全国の劇場で公開されているようなので、ちょっと見に行きたいですね。

にしても、人形アニメーションというのは1秒間に24カット必要で、微妙に人形や背景のものを動かしながら撮っていくそうです。一日5シーン、10分弱しか作れないそうですよ・・・。しかも全部手作業。

こまねこは↓からちょこっと見られます!
http://ent2.excite.co.jp/cinema/feature/komaneko/

なんかアナログでほのぼのしますねー。