Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

ドナウの旅人

今まさにNHKの『世界遺産・青きドナウの旅』を見てます。
番組はルーマニアからドナウを遡る旅。
ドナウの源流はドイツのバーデンヴュルテンベルグ州ドナウエッシンゲン市。ここから黒海に向けて流れていくわけです。


自分的に「ドナウ」と聞くと大学の卒業旅行と宮本輝の『ドナウの旅人』を思い出す。


卒業旅行では
ギリシャブルガリアルーマニアハンガリースロバキアポーランドチェコオーストリア→スイス→フランス→イギリス→アイルランド
の12カ国を約1ヶ月で回るというとんでもない旅をしました。
そのなかで特に思い出に残っているのが、ハンガリーブダペスト
景色はいい、物価も安い、食事も美味しい、泊まった宿のおねーさんはいい人だったし、オペラも手軽に見られるんですよ。
よくウィーンと比べられるけど、ちょっと街並みが汚いのは否めないし、暗い感じがします。でも綺麗過ぎるウィーンは男にはちょっと物足りないので、俗っぽいこっちの方が自分的には好み。


そういえば、オペラを見る前に駆け込みで入ったあの店のグヤーシュ、マジうまかったなぁ。
帰ってきてから東京で安くて美味しいハンガリー料理が食べられるお店を探してるんだけどなかなか情報がないっす。
知ってる人がいたら誰か紹介してー!!



あ、最後にフォローですが『ドナウの旅人』はいい本ですよ。オススメ。

                                              • -

today's music♪
『Time After Time』 Everything but the girl
原曲はもちろんCyndi Lauper。この曲は色々な人がカバーしてますが、今回はETBGバージョンを。ちなみに他にはあのジャズの巨人、Miles Davisもカバーしてますよ。