Nothing but Music

音楽、酒、旅行、野球、サッカー

ラーメンに泣く(無敵家にて)

夏休みが終わったので実家から千葉に帰ってきました。

今日は久々に時間があったので、池袋でラーメンを食べて帰ることに。
池袋は昔からのホームグラウンドなので良く行くラーメン屋が数件ある。

だいたいその日の腹具合と食べたい味を考えながら店を決めるのがいつものパターンとなっていたのだが、ここ2,3年でそれが崩れつつある。

どうもラーメンがブーム(??)になり始めてからというもの、行きつけの店が混み始めた。だから「今日はこの店で食いたい!!」と思っていても、あまりの込みように萎えてしまう。
ま、はっきり言ってそれ以外にも弊害がある。今日はそのケースだった。



本日のチョイスは高校生のころから贔屓にしている「無敵家」。
池袋東口を出、明治通りを目白側へ直進。「光麺」を超えてジュンク堂の向いに位置する。

この店、高校生当時は閑古鳥が鳴くような、というわけでもないが基本的に「行列」と言う言葉とは無縁だった。週1通っていると「俺、この店にかなり貢献しているんじゃないか」と錯覚してしまうほどである。
しかしどうしたことか最近かなりの勢いで混み始めてしまい、飯時ともなると食う気をなくすほど並んでしまう状態になった。しかも店の回転が泣くほど悪い。
それでもあの味を求めて、並ぶ時間を我慢して食べにいっていたのだ。
そして今日も待つこと30分。
やっと店に入って食すことができた。



が、



ここで一言言わせてくれ。
最近どーもおかしい。
何がおかしいって?


味が


だ。
なんというか、こう、コクがない。ただのしょっぱいだけのラーメンにってしまっている感じがした。
昔はもっと脂っこく、コクがある、いかにも女性受けのしなさそうなラーメンだったのに、ここ数年で徐々にマイナーチェンジをしつつある。そんなに客に媚を売らなくてもいいじゃないか!!
それでも生にんにくを搾って入れてコクを出したり、辛子高菜を入れてアクセントをつけてみたりはしていたのだが、もういい加減効果のない状況になってしまっていた。


秋の気配を感じながら、もうこの店には来ないだろうと思った瞬間だった。


today's music♪ 『ハレノソラシタ』 PE'Z

この曲、「夏、ど真ん中」というよりも「晩夏」って感じがしてならない。俺だけかな・・・。